SSブログ

ご無沙汰してました~ [日常]

こんなブログでも、誰かが読んでくれているってコトを、nice!が増えていることで確認できるのが、とても嬉しいです。

長い間お休みさせていただいてましたが、いつかは再開しようと思いながら、なかなかできませんでした。
でも、クリスマスの今日 飯島愛さんの急死のニュースを見ながら、キーボードに向かっています。

これから、しめっぽい文章が続きますので、ここで読むのを辞めてもらっても結構です。
ただ、今年私に起きた「人生で最大のショックなこと」を書き留めておきたかったのです。

24213972421396




毎年「母の日」は、母の女学校時代のクラス会があります。「私が死ぬまで、母の日のスケジュールは空いてないし~」と母は、いつも言ってました。今年も、4月22日に、「クラス会用のバッグが欲しいし、買い物に付き合って」という母からの連絡で、ハワイの土産と、大石神社、原谷の桜の写真を持って マーチに乗って母を迎えに清水道まで
行きました。
いつもの駐車場に車を預けて、お昼ごはんは お蕎麦屋さんに・・・・・
お蕎麦を食べながら、ハワイでの話し、原谷の桜がきれいだったから来年は一緒に見に行こうとか、他愛の無いことを
話して、大丸に行きました。
母は、靴とバッグが同じ色じゃないとイヤな人で、クラス会には白いバッグを持ちたいらしいんです。
メッシュとシルバーの今風のバッグを見つけて、候補にして 上の階の「特売場」を見に行きました。
必ず、特売じゃないけど、ここも必ず見ないと気がすまない・・・・
そこでは、ちょっとカジュアルな白のショルダーを見つけました。迷ってるようなので「両方買ったら?」というと
珍しく「そうするわ」

そして、アイスブルーのTシャツも買って、イノダで お茶を飲んで、また雑談をしました。
夕方5時ごろ、実家まで送って行きました。

と、ココまでは普通の出来事だったんです。
父親が亡くなった頃は、ほとんど毎日電話したりしてたけど、今年で七回忌。今、別れたとこの母に よっぽどの用事でもあれば連絡するけど、次は、5月の連休にでも逢いに行こうと思ってました。

それから、しばらくして その週の日曜日。ご近所のSさんから朝の9時ごろに電話
Sさん「お母さん、おじさんの病院か?」
私「違うけど・・・」
Sさん「外灯が点いたままやし、新聞も溜まってるし・・・・ちょっと見に来て」
私「今日は、日曜日やし、グランドゴルフと違うか?」
Sさん「裏のKさん、昨日も今日も 一人で行かはった・・・」
私「そしたら妹と連絡とって、寄ります」

叔父さん(母の姉の夫)は、一年ほど前から 入院していて、母は、しょっちゅうお見舞いに行ってた。私も2~3回母と
一緒に病院に行ってた。
でも、何かあれば、こっちにも知らせてくるだろうし・・・・・と思いながら妹に電話して一緒に実家に出かけました。
車の中では、「きっと消し忘れやろなぁ・・・行ったついでにゴランドゴルフの練習も見に行こうか・・・」とか
そんなことを話してたと思います。

実家に着いて、シャッターを開けると確かに新聞が溜まってました。あわてて、電気をつけて2階へ上がりました。
誰もいません。頭の中は「?????」トイレの中も確認して・・・・・
ふと、キッチンの椅子を見ると、母の服が置いてあります。(お風呂に入る時は、ここに服を置いてたみたいです)
そして、お風呂のドアを開けると

湯船の中に母は座ったままでした。
思わず、背中を触ると もう冷たくなっていました。よくビックリすると腰が抜けるとか言いますが、私は、すごく冷静でした。
まず、知らせてくれたSさんの家に行って、現状を報告して、警察に連絡して・・・・・
ちょうどこの日、ダンナは 最近知り合った人達と久しぶりのゴルフに行ってました。携帯に電話しても通じなかったので、ゴルフ場に電話して「10時22分スタートの・・・・」
やっとのことで呼び出してもらい、帰ってきてもらうことに・・・後で聞くと、1ホール目が終わったとこで、料金も払わないでよかったとか・・・・

私も妹も 警察からは、同じコトを何度も聞かれて、涙が出るとかじゃありませんでした。監察医の先生が来られて
検死をしてる間も、母は別の部屋にいました。とりあえず、親戚への連絡、葬儀会社への連絡。
何かしてないと気を失いそうになるので、全部自分でしました。
思ってたよりも早くダンナが来てくれたので、ホッとすると同時に、こらえてた涙が やっとでてきました。

次に見た母は、もう棺の中に横たわっていました。普通なら、お布団の上に寝かせるけど、水から上げると通常の倍の早さで痛んでしまうらしいです。引き上げるときに、顔を持たれたらしく 両頬の皮膚が少しはがれていました。
「かわいそうに・・・・・・」

何年か前に、ご近所の仲のよかった人が夜中にお風呂に入って 亡くなったので
それと、ペースメーカーを埋め込んでいたので、人一倍 お風呂には気をつけていた人なのに・・・・・

一緒に買い物に行った時、「もし入院したら、このパジャマ着せてや・・・」と言いながら選んだパジャマや、ご朱印帳やら、今から思うと もっと入れてあげたらよかったと思う物が たくさんあります。
友引があるので、丸一日母は父親のお仏壇の前にいました。
義弟や姪っ子、叔父、叔母が来てくれたので、いろいろバタバタしてたので悲しさを感じる暇は ありませんでした。

自宅から斎場に行く時、「もう母は、ここに帰れないんだな」と思うと もっと早く気付いてあげられなかったことが無念で
した。
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。