SSブログ

今日の二寧坂 [日常]

大文字に火がつく前に家に帰りたくて、7時前に お供物を持って行きました。友達の店の前で…
送り火は、テレビで見ます。
100816_1841~0001.jpg

nice!(6)  コメント(6) 
共通テーマ:moblog

nice! 6

コメント 6

京男

おはようございます。
私は豊国廟の北斜面から観ました。
人が多いのはやっぱり辛いものね。
テレビで観るのも正解だろうな。
by 京男 (2010-08-17 07:43) 

いるちゃん

京男さんへ

久々の更新なのに コメントありがとうございます。

送り火、本当は 護国神社の上から見たかったんですが、あいにく主人が出勤だったので(京都の会社なのに、お盆休みは15日までなんですよ)
昔なら、近所の人ばっかりだから怖くはなかったけど、最近は、おかしな人が多くて・・・・・スリや ひったくりに遭うと イヤだしね~

テレビでは、点火の30分前からの放映でしたが 8時半までしか
映さなかったので、送り火が消えていくところまでは 見られませんでした。

ようやく、京都の夏も終わりですね・・・・・まだまだ暑そうですが~
お互いに来年も元気で送り火が見られることを 祈っています。
by いるちゃん (2010-08-17 11:09) 

あつこ

久しぶりの更新ですね!
どうしてはるのかなって思ってたんです~
二年坂情緒あっていいですね。
by あつこ (2010-08-17 15:11) 

いるちゃん

あつこさんへ

ご無沙汰してました・・・・・あつこさんのブログは、毎日読ませていただいてますよ~「裏庭の裏」は、「表」やろ~なんて、1人でつっこんでました~

二年坂は、灯篭を点して ちょっとイイ感じになってます。「古都に燃える会」だったかな~?島田君が会長をしていて、いろんなイベントなんかを
考えたはるそうです。体調がマシになったら、夕涼みがてらに いかがですか?ちょっと遠いか・・・・・高台寺に行ってたなら、近くだったのにネ~



by いるちゃん (2010-08-17 17:13) 

a-chiaki

 京都の送り火って、16日なんですね。大文字焼きは知ってましたけど、16日って初めて知った・・・。ついでに、テレビ中継があるんなんて!!
 奈良ばっかり行って、あんまり京都には行けませんが。さすが京都。奥が深いです。
by a-chiaki (2010-08-17 23:51) 

いるちゃん

ちあきさんへ

奈良まで来てたら京都までは、割と近いような気がします~
京都の行事は、テレビ中継が多いですよ・・・・

祇園祭の山鉾巡行は、毎年録画して地方の友達に送ってあげます。
送り火、今年は録画できなかったけど ・・・・・・

あと確か、時代祭り、葵祭りも 普通のニュースよりも長いこと放送してくれます。

でも、ホントは テレビよりも実際にその場で見る方が 何倍も感動しますよ~

ぜひ日時を合わせてお越し下さい~
by いるちゃん (2010-08-19 16:52) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

今の湿度新しいマウス ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。