SSブログ

その2 [日常]

話は前後しますが、母の写真を載せてみました。遺影を探してバタバタしてたら、アルバムから一枚の写真が
ポトリと落ちました。ラバンダーの花に囲まれた写真。大阪造幣局の桜の通り抜けに行って、「葬式用の写真」と
言って、桜をバックに撮った写真も あるはずなんだけど どこに片付けてあるかわかりませんでした。
とりあえず、優しい表情だったので、これを遺影に使いました。
もう一枚のは、ダンナの会社祭りで撮った母。こっちの方が、今に近い・・・・・
ブログに顔写真を載せるのは、いろんなトラブルがあるから、今までは辞めてたんだけど、こういう人が生きてました~
って、いろんな人に知ってほしかったから・・・・

お通夜の日の15時ごろ、自宅から斎場まで車で行くんだけど、私の実家からは歩いて行っても10分ほど・・・
この日は、すごく長い距離に思われました。
来てくれる人との最後のお別れに、キレイな顔で逢わせてあげたいと思って、顔を整える作業をしました。
公益社の貸してくれた化粧品では、弱った母の皮膚には強すぎて また捲れてしまうので 自分の化粧道具を使って
丁寧に丁寧に、お化粧してあげました。途中で、妹、姪っ子も手伝ってくれました。
何時間かかけて、ようやく捲れた皮膚が目立たないようになりました。これで、少しは母も満足してくれたかな?

私は、喪主なので本当なら何もせずに 母の傍にいてあげたかったけど、こういう時親戚って、うっとおしい存在なんです。特に叔母(母の姉)「誰々さんが来はったし、挨拶して・・・」と、自分の身内のところに わざわざ行かせます。
そんなこと言われなくても気がついたら挨拶くらいするって・・・・・
ダンナの実家の方では、こういう時は ご近所とか知り合いとかが全部のお世話をしてくれるのに・・・・・
ま、怒ってるほうが悲しくなくてよかったのかも・・・・

お通夜が無事(?)に済んで、私たちと妹一家、母の弟が斎場に泊まった。こんなメンバーで一緒に寝るなんて
きっと、これからも無いことだろうな・・・・・

告別式の日は、すごくいいお天気。まるで母の性格みたいに明るい日だったなぁ・・・・・
お焼香に来てくれた人、かなり多かったけど それも終わりに近づくに連れて「もって来てほしい・・・」
これが途切れたら、本当にお別れになる・・・・・と、悲しさが募ってきました。

天国で、父と逢えたかな?と、毎日写真を眺めては 思い出を少しずつ整理していってます。

それからしばらくは、実家通いが続きました。母と一緒に、あちこちウロウロできるように私専用の車を買ってもらったのに、結局2回しか母は乗れませんでした。
清水周辺は、駐車場が少なくて 町内の人のお宅の前に今でも駐車させてもらっています。

それと、ご近所の人が今でも、お供えやらお花やらを持って来てくれるのが、すごくありがたいです。


ネット友達のmimmyちゃん、サクラコさんからもお供えをいただき、本当に感謝しています。
この場を借りて、もう一度お礼を言わせてください。

暖かい励ましの言葉、どれだけ嬉しかったことでしょう・・・・・本当に ありがとうございました。
まだまだ立ち直れないけど、日々頑張ってます。


もっともっと、書きたいことが たくさんあるけど 一度に書いてしまうと また悲しくて泣きそうだから
また折を見て、書きたいと思います。
でも、今年中には終わらせて 来年からは 元のくだらない話のブログに戻したいと思っています。
ここまで読んでくださった方、ありがとうございます。
きっと、訳のわからない文章になってると思います。文才の無さを痛感しています。
よろしければ、まだもう少しお付き合いくださいね~
nice!(3)  コメント(7) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 3

コメント 7

あつこ

辛かったでしょうね・・・
ずっとご病気だったのかと思ったら
突然だったのですね(T_T)
私の母は癌でずっと闘病していたのと
間近にはもう、覚悟するよう言われてたので
ついにきたか・・という感じではありましたが
8年たってもまだ母のいない寂しさには慣れません。
あんなに悲しい出来事はもうないぐらい、悲しかったですから
いるちゃんさんも、まだまだ泣いていていいんですよ。
by あつこ (2008-12-25 22:25) 

いるちゃん

あつこさん、ありがとう・・・・・
父親の時は、入退院を繰り返してたし 年齢も年齢だし
ある程度の覚悟が あったけど・・・・・
でも、最後の時は 皆に囲まれて 眠るように旅立ちました。
それから6年・・・・今年の夏が七回忌で、母は その準備のことなど
(分骨したお骨を納めるなど)考えてたに違いないです。
飯島愛さんは、いろいろ調べてもらえるけど 母は「脳出血ですね・・・」
という監察医の先生の言葉だけで、解剖もしてません。
普段から血圧が高いとか言うことを聞いてなかったので、信じられませんが 仕方ないです。
「イタコの口寄せ」とかで、最後に母が何を言いたかったかを
聞きたい気持ちに 時々 押しつぶされそうになります。

こんな文章を読んでくれて、あつこさん本当に ありがとう~
by いるちゃん (2008-12-26 14:24) 

oudon

なんということでしょう。。。
なんと、言葉をかけてよいかわかりません、、、
いるちゃんさん、しっかりされててえらいです・・・

どんなにか辛いことでしょう。
人間ってほんと、はかないです。
ごめんなさい、こんなことしかいえなくて・・・
by oudon (2008-12-27 00:11) 

HAL

自分もそんな遠くない未来に喪主になる日がくるのかなー。。。

けど、子どもの居ない私が死んだら誰が喪主なんだろう?(^^;
by HAL (2008-12-27 12:28) 

きむたこ

ご冥福をおいのりいたします・・・。
ココロが元気になるのには、とっても時間がかかると思います。
どうぞ、体調を崩さないように、少し、ゆくーりしてくださいね。
by きむたこ (2008-12-27 16:07) 

いるちゃん

oudonさん、ありがとうございます。
全然、しっかりしてないですよ・・・・いまでも、「ああしてあげたら良かった」
って毎日、思いますもん・・・・ちょっとずつ元気を取り戻してたんだけど
飯島愛ちゃんが亡くなって、1週間後に見つけられた事で、また逆戻りして
しまいました。


HALさん、ありがとうございます。我が家にも、子供がいません。しかも
長男と長女・・・・ダンナの両親の面倒を見てあげないといけません。
ダンナの実家は、滋賀県で 弟、妹さんの家が すぐ近くにあります。
本音では、このままず~っと京都に住んでいたいです。できれば、清水の実家に戻りたいです。

きむたこさん、ありがとうございます。毎日、ゆっくりしています・・・
ただ、年末年始にダンナの実家に行くのが、今年は気がすすみません。
いっそ、海外にでも行けたら・・・・と思います~
by いるちゃん (2008-12-28 00:29) 

koji

お久しぶりです。
ブログお帰りなさいませ。
お母様のこと、お悔やみ申しあげます。
いろいろ、いるちゃんさんに心残りがあるかとは、思いますが、
まずは、ご自分のこともご自愛なさって・・・
by koji (2008-12-31 11:06) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

ご無沙汰してました~実家行き ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。